人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大好きな家族のこと+日々のおはなし


by irococomama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2重保育への道

            コレ着ていくの~??ようちえん、楽しみだね~
2重保育への道_f0180963_4293683.jpg


いろいろ考えていましたが、イロココちゃん 来年の4月から2重保育生活をすることにしました。
現在は、1歳から無認可の保育園で過ごしています。9月からはヤマムサくんも加わり4人一緒に過ごしています。
3歳になり、動きも活発になって、そろそろ園庭のあるところで遊んで欲しいなぁ・・とか、同い年のお友達もたくさん作ってほしいなぁ・・と思うようになりました。でも、とっても融通がきく今の保育園の存在もありがたいし。悩む。。。





<保育園のメリット>
夏休み期間とか、長期のお休みがない。
多少の熱があってもみてくれる。
縦割り保育で年齢幅が広い。
夕方の迎えが遅れてしまっても、当日連絡すれば延長してくれる。
幼稚園までの送り迎えをしてくれる。
融通がきく。

<幼稚園のメリット>
園庭がある。
同年代のお友達がたくさんいる。
保育園でできない事がココではできる。

総合的に考え、保育園&幼稚園の2重保育をすることにしました。
朝保育園に連れて行く。→保育園から幼稚園に送ってもらう。→幼稚園&保育園で過ごす。→夕方保育園に迎えに行く。
そして、具合の悪いときや幼稚園がお休みの時は、保育園で過ごす。
多少、料金はアップするけど、保育園でかなりお安くしてもらっているので、なんとかやっていけるでしょう。

幼稚園も無事に入園が決まり、先日は制服などのサイズあわせに行っていました。(あっ、今の保育園は制服もなし。お昼寝用の布団も園で用意してくれるのでなし。持って行くのは着替えのみです。とっても助かってます!!)
ノリノリな2人。なんだか楽しそうで私も安心。
なんといっても、保育園のお友達(入園から一緒の男の子2人)も一緒に幼稚園に行くのでコチラも安心。
元気に過ごせますように。そして、楽しい2重保育生活になりますように。
by irococomama | 2008-12-05 04:51 | twins